富士山めぐりバス旅行

2013/12/01(日) 元職場のOB・OGからなる会が主催する年1回の親睦旅行に参加しました。十年ぶりの参加です。今年は、富士山周遊のバス旅行です。東京大田区の蒲田が集合・解散地です。参加のみなさんと久しぶりに旧交を温めました。

画像
見学地(1) 笹一酒造(山梨県大月市) 新酒ができたお知らせ(緑の杉玉)が吊るしてありました。

画像
笹一酒造の名物案内人、志村健さんです。衣装といい、名前といい、大変ユニークで愉快な案内をしていただきました。埼玉県から通勤しているとのこと。

画像
醸造所の内部

画像
忍野八海にて 湧水と富士山が見事でした。

画像


画像


画像
なんとも不思議な光景でした。

画像
富岳風穴の入り口ゲート

画像
風穴(溶岩流が冷えてできた空隙)への急な階段

画像
風穴内部。内部はかなり気温が低い(10度以下?)

画像
 同。溶岩が波打って流れる際にできた跡です。

画像
溶岩が流れたのは江戸時代。間もないので表土薄いにも拘わらず、樹林が形成されています。根は地下深く入れず、うすい表土に広がるように根を張っています。植物の逞しさを感じました。

感謝 久しぶりの参加にも拘わらず、楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございます。
幹事の皆様、大変楽しい一日でした。お世話様でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック