ヨーロッパ青春ドライブ紀行・1973(1)

画像


ヨーロッパ青春ドライブ紀行・1973

           1973年7月30日(月)~8月27日(土)

はじめに

 私は1943年生まれ、2013年現在69歳(♂)です。

 だいぶ古い話になりますが、ちょうど40年前、私が29歳(1973・昭和48年)の夏、日本ユースホステル協会主催のヨーロッパ自由旅行に参加しました。
 参加の理由は、友人から誘われたのがきっかけですが、地質学のメッカ、ヨーロッパアルプスをこの目で見る絶好の機会と思ったからです。

 往復の飛行機は、ユースホステル東京支部の団体ですが、往きはロンドンのホテルで解散、還りはパリ郊外にあるユースホステルに集合、その間約3週間は、自主的に各国を巡るという旅行です。

 その自主的な期間は、参加者によってまちまちで、団体でバスをチャーターして各国のユースを巡る者、個人や数人の仲間でユーレイルパスを使い各地のユースホステルを巡る人、中には自転車で行動する人もいました。

 私は、職場の友人二人(岩さん、有さん)とその岩氏の父上(岩さんパパ)と、計4人でレンタカーを利用しての旅を計画しました。レンタカーを使って巡るグループは、私たち以外にはありませんでした。

 レンタカーは、ベルギー(ブリュッセル)で借り、フランス(パリ)で返しました。
 走行距離は約5000kmに達しました。
 行程はイギリス→ベルギー→ドイツ→オーストリア→スイス→イタリア→フランスでした。
 以下は、その紀行文(その時の記録が押入れから出てきました)。ここで公開したいと思います)です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック